梅雨明けはいつ?

待ち人来たらずとは言いますが・・・ほんとうのほんとうに梅雨明けが待ち遠しいですね。

夏が好き! なわけではなく、とにかくジメジメ がたまらなく嫌!

洗濯ものは乾かない、床はベタベタ、動くと嫌な汗、カッパの中は蒸れ蒸れ。

ある日、訪問から帰るとなんだか体がだるい・・・

水分はこまめにとっていますし、汗もそんなにかいていない・・・

でもなんだか変・・・サンプルで届いていたOS-1を1口。「おいしい・・・」

メーカーさんが教えてくれました。 “おいしいと感じる時は脱水です“ と(笑)。 かくれ脱水決定!

職業柄、十分注意していたのですが・・・危機管理が甘かった・・・

水分だけでなく塩分も必須。スポーツドリンク、OS-1などの電解質バランス飲料を常備しておきましょう。

ちなみに・・うちの事業所には塩飴も完備されています。

 

ちまたでは男性の日傘もちらほら。年々、外気温も上がっています。直射日光はリスクが大です。

やはり日よけ対策は大切!帽子、日傘も活用しましょう。

 

そして冷房。室内でも熱中症になります!扇風機では室内温度、湿度は下がりません!

常に一定温度を保てるよう冷房は自動設定がおすすめです。28℃設定、そして扇風機とのW使い。

我が家では去年からサーキュレーターとやらを活用しています。使用時は首振り、上向きで使ってくださいね。

 

まだまだ暑さはこれからです。熱中症を予防して夏を乗り切りましょう!!!