2019 インターンシップ事業

毎年この時期に行われる「訪問看護一日職場体験」。私たちの在宅生活をきっと支えてくれるであろう未来の訪問看護師4名が当ステーションにも応募してきてくれました!

しかしなんといってもこの猛暑。きっと若かりし頃の私だったら『こんな暑い中自転車で外回るんやろー、無理や・・。』と思っていたにちがいない 笑

さて簡単なオリエンテーションをすませ、日よけ対策も万全、いざ出発!いつもなら爆走する(注:ちゃんと信号守っています、ただこぐのが速いんです)スタッフも、いつもならバイクで走るスタッフも今日は自転車でゆっくりペース。

最初の訪問は皆がとろけてしまう1歳女子の訪問。歌をうたいときには踊り、そして今一番のお気に入り「となりのトトロ」の空飛ぶシーン。前向きに抱っこして上へブーン。もはや看護師ではなく保育士さん。もちろん体調管理もちゃんとしていますよ。

その後は、特定疾患を持ちながらも日々リハビリに励み独居在宅生活を送る男性の訪問へ。その他、今日は計4件の訪問に同行してもらいました。

 

在宅生活では対象となる利用者さんは様々。楽しい訪問もあればつらく悲しい訪問もあります。でも自分の家で過ごせるがやはり一番です、そんな利用者さんに身近で寄り添えるのが訪問看護の醍醐味です。今回の学生さんにもそんな魅力が伝えられるよう昭和のおばちゃん頑張ります。しっかり笑って帰ってもらいます!