『文章力向上講座✍』

いくのナース会で開催された講座に行ってきました。日本語を使って半世紀。それなりにうまく使ってきたつもりです、国語は得意でした、成績も◎(by代表)

今更ながら尊敬語、謙譲語のお勉強?と思い参加。「小学校で習ったよなー」まさに国語のお勉強でした。日本語って主語がなくても伝わるんですよね、いかにニュアンスで読みとる内容が多いか・・・と実感。主語述語の関係性を明確に、そして文章が長くなると混乱するので一文は短く、「」を使って会話文にしたり、と再確認することができました。そうそうみなさん、ビジネス敬語って知っていますか?ビジネス敬語=尊敬語の重複らしいです。例えば「部長がおっしゃられた通りにしたら、うまくいきました」はそもそも「おっしゃる」が尊敬語なのでこの場合は「部長がおっしゃった通りにしたら、うまくいきました」が正解。日本語としては間違いですが最近では習慣として定着している二重敬語とされ誤用とは言えなくなっているようです。今はメールやLINE等SNSが主流できちんと文章を書く機会が減っています。学ぶ機会があれば是非いちど参加してみてください。