コノハナハ?

今朝の気温3℃。日中も6℃止まり。とにかく寒い、この時期の訪問、自転車はかなり堪えます。そんな中でも草木は強い、時期が来ればちゃんと鮮やかな花を咲かせます。先日、利用者様と散歩中に梅の花が咲いていたとスタッフ情報。別のスタッフが写真をぱちり。皆に見せるなり「これ、梅じゃなく桃ちゃうの!?」と。先のスタッフは「梅のにおいがした!この時期咲くのは梅やろ。」そんなやりとりを聞きながら「梅・桃・桜の違いがわからん。全部同じに見える。」心の声が口に出ていました。皆もうなずいている。そこでさっそくGoogle検索。ありましたありました、世間も同じ質問していました笑

さてさてみなさんはきちんと違いを説明できますか?

答えはのちほど・・・。