非常事態、マスク不足・・・

新型コロナウィルス、今後どうなっていくんでしょう・・・。全国各地でイベント、催しが中止となっています。大阪府からも2/18付けで「当面1か月間は府主催が参加するイベントや集会を原則、開催中止または延期する。」と方針が決定。

予防するしかない、でも気を付けると言ってもどう気を付けたら、と思いますよね。現状、どこにウィルスがいるかわからない今、結局自己免疫を上げるしかないんですよね。最近は「咳エチケット」のポスターがあちらこちらに貼ってあります。みなさんご存知ですか?厚生労働省のHPにものせてあります。

1、マスクを着用する

2、ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う

3、上着の内側や袖で覆う

ただし1のマスクを着用する、ができない現状。とにかくマスクがどこにも売っていない。私自身も困っています。そこで、警視庁が3年前に公表した「簡易マスク」を紹介したいと思います。準備するものはキッチンぺーパー・輪ゴム・ホッチキス。ただ意見は様々、「苦しくない、いい感じ」「家で作れるのがいい」反面「ちょっと恥ずかしいかも」「耳が痛そう」。とにかく、まずは作ってみましょう!