まもなく1年です。

もうすぐ春ですね❀うれしいニュース、当ステーションに新人さんがやってきました!新人さんといっても病院経験も長く訪問看護がはじめて、というだけ。代表も管理者も私もこの業界は長く、フレッシュさには欠けるものが・・・。

そこで。ちょうどこの春で訪問看護をはじめて1年になる当ステーションのマスコットレディにインタビューすることにしました。

Q.1 この1年訪問看護をやってみてどうでしたか?

 A. これまでは必ず誰かがいる状況で仕事をしてきました。何度かの同行訪問後、一人でいよいよ訪問。私にできるんだろうか、一人で大丈夫だろうか、お家に向かう自転車では正直いつもブルーでした(笑)。自分自身に足りない部分もあった中、何より励みになったのは利用者さんがこんな私でも受け入れてくれたことでした。しんどいな、と思うこともありましたが半年過ぎた頃には少しずつ自分で考え動けるようになったかな、不安よりもとにかくやってみようと思えることができたかな、と思います。

Q.2 訪問看護は楽しいですか?

 A. すごく楽しいです。これからも 頑張りたいと思います。

マスコットレディ交代の危機・・・はありませんが。新人さんにもこんな風に楽しい、もっと訪問看護を極めたいと思ってもらえたらな、と願います。次回は新人さんにインタビュー予定です。