ハンカチマスク作ってみました

WHOは「咳やくしゃみといった症状がない人は予防目的で公共の場でマスクを着用する必要はない」として供給不足に拍車をかけないためにも過度の使用を控えるよう呼びかけていますが相変わらずマスク不足が続いていますね。前回はキッチンペーパを使ったマスクを紹介しました。今回は超簡単にできる、とネットで評判のハンカチマスクを実際作ってみました。

 

①準備するのは大判のハンカチ(50cm四方がベスト)とヘアゴム2つ、のみ。

②ハンカチの中心にむかって上下から折りたたみます。

③裏返してさらに中心にむかって上下から折りたたみます。

④ヘアゴムを通して両端から少し重なるように折りたたみます。

⑤重なった部分を少し折り込み裏返したら出来上がり。プリーツになった部分は少し開いてくださいね。

ネットではいくつか方法が紹介されていました。一通り試してみて上記の方法が良いかなと感じました。

小顔の方は少し小さめに折りたたむなどで調整してくださいね。

☆最後に。ハンカチは綿の素材のほうが型崩れしにくいです。またヘアゴムは出来上がったものではなく、少し手間がかかりますが長いものをカットして自分で調整するほうが良いです。

 

是非、みなさん作ってみてくださいね。