アベノマスク届きましたか?

安部晋三首相がいわゆる『アベノマスク』配布を打ち出したのはいつ頃だったでしょう・・・。マスクの在庫切れの真っ只中の頃はまだかまだかと待ちぼうけ。周囲でも『届いた』との声は全く聞かず。ニュースでは配布されたものの一部不良品が発覚し、回収する状態。配布にさらなる遅れを生じているとの情報。そんな中での特別定額給付金の決定。世の中ののほとんどがそちらに関心。アベノマスクの記憶が薄れる中、2週間前、区外の利用者さん宅に投函されていた、と聞いたのが初でした。じゃ、うちももうすぐかしらと・・・毎日ポストを開けては、まだ来ない。緊急事態宣言解除後に配布が本格化、と言われていますが。今となってはマスクも充足、困ってはいませんが。いったいどうなっているんだろう、と思っていた矢先。来ました来ました、我が家にも!ちょうど愛知から帰省していた長男の寮にも届いたと友人から連絡。全国の郵便局員さん、一斉に配ったのかな!さっそく、職場の人にも確認。「まだーーー」との返答。6月中旬に配布完了目指すとのこと。最後に来るのは誰かなー。