地図記号

新規利用者さんの訪問が始まるときにはお家周辺の地図を準備します。誰でもわかるように目印を足していくのですが、あるとき『角の神社を右に曲がるねん』とのことで鳥居の地図記号を印。鳥居はすぐに書けるのですがお寺って…まんじ?どっちが上?さぁさぁ、そこからいつものようにあーでもないこーでもないと話が盛り上がり。逆まんじ、右回り左回り、はてしなく話が大きくなりました(^^)そこでいつものようにGoogle先生に質問。

皆さん、ご存じでしたか?ちなみに↓左側が『寺』のマークで使用されています。左まんじと言います。右側が逆まんじ、右まんじでヒンドゥー教やスリランカ仏教などの一般的なシンボルとして使用されているようです。

 

 

今月は管理者のお誕生日でした。いつもは写真を嫌がりますが今回はいいお顔( ^)o(^ )してくれました。

年々、暑さが体に堪えます。いっぱい笑って、美味しいもの食べて、暑い夏乗り切りましょう!