初!勉強会!

スタッフも増えてきたし、今まではできずにいたことに少しずつ取り組んでみよう!ということに。ここはやはりまずは勉強会。今はとにかくコロナ。まだまだ変更点等も多いですが、現時点で情報共有、方針を統一とのことで代表がしぶしぶ、いやいやすすんで(^-^)講師となってくれました。代表が資料をせっせと作る中、私も前から(デスクが前なので)ちょいちょい首突っ込み。新型コロナはメディア等で『COVID-19』や『SARS-COV-2』と呼ばれています。違いは…。皆さんご存じでしたか?前者が病名、後者がウィルス名らしいです。なるほどね。ウィルス名にあるように今回の新型コロナは数年前に流行った『SARS』の仲間で、7種類目とのこと。そこで気になるのはSARSって今はどうなってるの?代表が教えてくれました。なんとすばらしいことに今は一人も感染者は出ていないようです。コロナ同様これといった特効薬はありませんでいたが、発生源をとにかく外に出さない様徹底のうえに徹底、そうすることで封じ込めに成功したとのことです。残念ながら新型コロナはすでに世界中に広がっている為封じ込めは無理、インフルエンザのような対応になっていくでしょう、とのことでした。