令和3年度介護報酬改定✍

介護保険は3年に一度報酬改定が行われます。今年度がその年で訪問看護においても変更点がいくつかありました。

①基本報酬が現行から1~3単位引き上げとなります、それにより1回あたりの利用料が1~3円上がります。

②これまで退院・退所当日の訪問看護利用は特別管理加算対象者のみとされていましたが主治の医師が必要と認める場合には算定可能となりました。

利用者様の金銭面での負担は少し増えますが退院・退所当日に主治医の許可さえあれば訪問できる!それはすごく心丈夫です!(^^)!

※当ステーションは看護師のみなので該当しませんが理学療法士・作業療法士等が行うリハビリにおいても改定が行われています。