毎日が記念日

みなさん、こんにちは。今回はちょっと真面目なブログにしたいと思います。みなさんは、毎日何かの記念日がある事をご存じですか?例えば今月でいうと9月1日の『防災の日』、9月9日の『救急の日』はとても有名なところですよね。何故記念日を設定するのかというと、防災の日であればその日の前後の期間で防災グッズの見直しや補充、避難経路の確認などの意識付けを促す意味があるそうです。又、救急の日も同様で、救急医療関係者の意識を高めるとともに、救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的とされました。この時期に合わせて、自宅にあるお薬などの整理をしているという方の記事を読み、私も飲み薬や塗り薬の整理をしてみたところとてもスッキリしました。みなさんも非常食の期限のチェックや交換、薬箱の整理をされてみてはどうでしょうか。交換が必要な物が沢山あるかもしれませんよ。当事業所でも、もしもの時に備えて防災マップの見直しや物品の確認をしました。ちなみに本日9月12日は『宇宙の日』。毛利衛宇宙飛行士がスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った日だそうですよ。