防災訓練

みなさん、こんにちは。昨日、雨が降ってから急激に寒くなりましたね。衣類の調整などしてみなさん風邪等ひかない様に気を付けてくださいね。そんな寒い中、昨日当ステーションのスタッフ2名が生野区役所主催の防災訓練に参加して来ました。各関係機関が集合しての情報共有や役割分担等をしたそうです。今後の課題もみえてきた様で、こういった訓練には積極的に参加していくべきだと感じたとの事でした。防災についてはいつもその時々では日頃から意識しておかないといけないなと思うのですが、またすぐに平穏な毎日の戻ってしまい意識が薄れてしまいがちです。災害が起こってから考えては遅すぎる為、今一度それぞれの防災に対する意識を高めていく必要があり、それにはこういった訓練や研修に参加しみなさんにも情報を共有出来たらと思います。